ふるさと納税

ふるさと納税サイトのさとふるやふるなび、Wowma!などの情報をまとめて解説。お得な返礼品情報も更新しています。

wowma ふるさと納税 確定申告

wowma ふるさと納税を利用して、

少しでも確定申告を楽にしたいのなら、「ワンストップ特例制度」の申請を行って利用すべきでしょう。

 

ワンストップ特例制度を利用せずにふるさと納税を行うと、2018年度に行ったふるさと納税の控除申請をするために、2019年2月15日〜2019年3月15日の間で、税務署に対して確定申告を行う必要があります。

 

確定申告は私も何度かやっていますが、

事前に書類を準備したり、税務署まで申請や相談に行ったりと結構手間がかかるもの。

 

サラリーマンやOLさんのように会社務めの人の場合は、休日に開催されている特別な税務申告の窓口に行くか、会社を休んで税務署まで行く必要があります。

 

休日に市役所等で行われる窓口は、

私も足を運んだことがありますが、かなり待たされますし、申請にも時間がかるので、休みが半分潰れてしまいます。

 

Wowmaふるさと納税をしている人の多くはサラリーマンや主婦ですから、そんな面倒なことはしたくないですよね。

 

だからこそワンストップ特例制度を利用して、

確定申告を不要にする事前手続きを行うべきですし、ワンストップ特例制度の申請は郵送でできるので、マイナンバーさえわかれば本当に簡単です。

 

Wowma!ふるさと納税

 

必要書類をWowmaふるさと納税のマイページから印刷して、そこに必要事項の記載(マイナンバー等)と捺印をして、ふるさと納税の寄付を行った自治体に返送するだけで終わります。

 

ただ自治体に2019年1月10日までに到着している必要がありますので、Wowma!ふるさと納税で寄付しようと考えているのなら、早めに行うべきでしょう。

 

ワンストップ特例制度の申請書類の記載は、はじめての人でもマイナンバーカードを持っていれば、5〜10分で終わります。

 

たったそれだけのことで、

非常に面倒で手間のかかる確定申告を行わなくても良いので、Wowmaふるさと納税を利用するなら、ぜひやっておくと良いと思いますよ。

 

>>ふるさと納税なら「wowma!ふるさと納税」

 

ワンストップ特例制度は、Wowmaふるさと納税以外のポータルサイトでも利用できる非常に便利な仕組みですので、うまく活用してくださいね。