ふるさと納税

ふるさと納税サイトのさとふるやふるなび、Wowma!などの情報をまとめて解説。お得な返礼品情報も更新しています。

さとふる ワンストップ特例制度 期限はいつまで?

ふるさと納税ポータルサイトのさとふるで寄付して、ワンストップ特例制度を利用したい人は、いつまでに書類を送付すればよいのか?

 

ワンストップ特例制度は絶対に期限を守らないと自治体が受け付けてくれない制度なので、ここは外したくないポイント。

 

2020年1月10日までに自治体の担当者が必要書類を受け取っている必要がありますので、ふるさと納税も早めに行うべきということ。

 

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

 

年末ギリギリにふるさと納税をする人だと、年末年始の忙しさでワンストップ特例制度の申請を忘れてしまう人も多いんです。

 

ワンストップ特例制度の申請をしなければ確定申告が必要になりますので、サラリーマンなら避けたいポイントではないでしょうか。

 

個人的には今週中の平日の夜にでもふるさと納税をしてしまい、週末にワンストップ特例制度の書類作成&送付を行う。

 

そうすることで、年始には自治体に書類が届き手続きが開始されますので、ワンストップ特例制度の申請忘れを予防することができます。

 

→さとふるに会員登録してふるさと納税をする!

 

さとふるでふるさと納税をしようと思っているのなら、ギリギリよりも早めに行うことと、自治体の数を5つ以内に絞って行うことをおすすめします。

 

そうすればワンストップ特例制度の対象外にならずに済みますので、多額の寄付を行おうとしている人は注意してくださいね。