ふるさと納税

ふるさと納税サイトのさとふるやふるなび、Wowma!などの情報をまとめて解説。お得な返礼品情報も更新しています。

ふるさと納税 ワンストップ

ふるさと納税するなら、

確定申告の必要がないワンストップ特例制度を利用すべき。

 

ワンストップ特例制度を利用すれば、

申請書類を送付するだけで、確定申告をしなくても

住民税の控除を受けることが出来ます。

 

これってすごく楽な制度。

会社員やOLさんなら、確定申告の手間なく

ふるさと納税の節税効果を実感できるので、

非常に楽ですよ。


ワンストップ特例制度の対象になる条件とは?


ワンストップ特例制度の対象は、

寄付を行った年に確定申告をする必要が無い人
1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの人
1月10日までに申請書類が必着すること


ワンストップ特例制度は、

ふるさと納税の寄付をした自治体に、

翌年の1月10日までに申請書類が

必着している必要があるので、

期限は絶対に守りましょう。

 

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
→さとふるに新規会員登録をする!

 

それを忘れている人が以外に多いのと、

ワンストップ特例制度は、

自分で書類を送らないとダメなんです。

 

ふるさと納税の寄付時に

ワンストップ特例制度を選択するだけで、

完了していると誤解している人が多いので、

そこは忘れないでくださいね。

 

ワンストップ特例制度を利用するには、

マイナンバーかマイナンバー通知カードの

いずれかが必須。

 

それを用意できなければ、

ふるさと納税でワンストップ特例制度は

利用できませんので、

この基本ルールを忘れないでくださいね。

 

Wowma!ふるさと納税
>>ふるさと納税なら「wowma!ふるさと納税」

 

ふるさと納税で確定申告が不要な

ワンストップ特例制度。


うまく活用して、

住民税の控除をちゃんと受けましょう。