さとふる 配送状況
マイページにログインすることで、
様々な機能を利用することができるので、非常に使い勝手が良いんです。
ふるさと納税をした人の不安のひとつに、返礼品がいつ届くのか?本当に自宅まで配送されるのか?という部分がありますよね。
この部分に関しては、さとふるのマイページをチェックすれば解決されます。
なぜかといえば、
さとふるのマイページには、配送状況を確認できる項目があるから。
マイページにログインすることで確認できる配送状況
マイページの「さとふるでの寄付受付履歴」には、
- 入金日
- 寄付申込状況
- 配送状況
- 発送予定日
- 配送先
などの項目があり、配送予定日を見れば配送状況が確認できます。
2018年11月30日に私が行ったふるさと納税。
その返礼品の到着予定日は、「2018/12/03~2018/12/16」や「 2018/12/09~2018/12/22」という感じで記載されています。
さとふるの配送状況を見ると、
返礼品の送付の早さがどれだけスムーズなのかということがわかりますよね?
返礼品が冷蔵食品や冷凍食品だと
冷蔵庫を開けておく必要があるので、配送状況が明確になることで、冷蔵庫のスペースの準備も可能になります。
さとふるは返礼品の発送完了メールが来る!
さとふるで寄付した自治体から、
返礼品が発送されると、登録したメールアドレス宛に発送完了メールが届きますので、発送確認をしていなくても、いつ届くのかがわかります。
届くメールのタイトルは、
「【さとふる】 お礼品の発送が完了しました」というもの。
メールの本文には、
佐川急便お問い合わせ番号と配送状況を確認できるURLが記載されていますので、どこに荷物があるのかも簡単にわかります。
返礼品がいつ届くのかということをすっかり忘れていた人でも、この発送完了メールで思い出すことが出来ますし、荷物の状況を確認したり、佐川急便の会員登録が終わっていれば、画面上でも再配達の日時指定なども出来ますので、非常に楽ですよ。
さとふるはマイページにログインすれば、
本当に様々な機能を活用することができますので、はじめてのふるさと納税でも不安なく行うことができますよ。