ふるさと納税

ふるさと納税サイトのさとふるやふるなび、Wowma!などの情報をまとめて解説。お得な返礼品情報も更新しています。

ふるさと納税 ワンストップ特例制度とは?

ふるさと納税には、ワンストップ特例制度という非常に便利な制度があります。

 

特にふるさと納税をすることで、確定申告をしなければならないと考えている人には、この「ワンストップ特例制度」が非常に役立ちます。

 

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みのこと。

 

ふるさと納税を行う自治体を5つまでに押さえることで利用できる制度ですので、確定申告をするのが面倒な人は、5つの自治体までに抑えてしまえば、ワンストップ特例制度を利用して確定申告をしなくても良くなります。

 

自治体の数に制限があるだけで、ふるさと納税の回数に制限はありませんので、何回でも大丈夫。

 

ワンストップ特例制度を利用する場合は、返礼品が多く用意されている自治体を選ぶようにすると良いでしょう。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請条件とは?

 

  1. 寄付を行った年の所得に関しての確定申告をする必要が無い人
  2. 1年間のふるさと納税の納付先自治体が5つまでの人

 

上記2つの条件を満たせば、誰でもワンストップ特例制度で確定申告を行わなくて良いので、ふるさと納税をしても面倒な手続きを行わなくて済みますよ。

ふるさと納税はどんどん簡単に利用できる様になっていますので、この機会にふるさと納税サイトを使って、どんどんお得に節税効果を実感しましょう。