ふるさと納税

ふるさと納税サイトのさとふるやふるなび、Wowma!などの情報をまとめて解説。お得な返礼品情報も更新しています。

さとふる サポートセンター

さとふるには、利用者の質問に答えるためのサポートセンターがあります。

 

さとふるサポートセンターは、「電話での問い合わせ」と「お問い合わせフォーム」からの問い合わせの両方に対応していますので、わからないことがあればサポートセンターを利用しましょう。

 

さとふるサポートセンターの営業時間は?

 

さとふるサポートセンターの電話受付時間は、平日の10時〜17時。祝祭日、特定休業期間はサポートを行っていません。

 

もし営業時間に問い合わせすることができない場合は、お問い合わせフォームを使ってサポートセンターにメールを送信しておくことで、後日、折返しの連絡をもらえるでしょう。

 

サポートセンターの電話番号は、フリーダイヤルではないので通話料がかかります。

 

通話料金は、固定電話からは1分10円(税別)、携帯電話からは20秒10円(税別)。

 

しかも携帯電話の場合、

基本使用料金等に含まれている無料通信分の対象になりませんので、確実に通話料金がかかることを理解しておきましょう。

 

わからないことがあっても、

長電話しすぎると少し損をしてしまいますので、簡潔に終わるように電話する前に質問事項をまとめておくことをおすすめします。

 

さとふるサポートセンターの電話番号はどこにあるのか?

 

さとふるサポートセンターの電話番号は、会員登録前の方には通常は公開されていません。

 

電話番号を確認する方法は、

さとふるのマイページにログインして、「お問い合わせ」をクリックすることで確認することができます。

 

0570から始まる番号ですので、その番号を使って電話してみてください。

 

もしお使いの電話機で0570が使えない場合は、「※上記番号がご利用いただけない場合はこちら。」という部分をクリックして確認してください。

 

03から始まる通常の電話番号を確認することができますので、その番号にかけることでサポートセンターのスタッフに相談することができるでしょう。

 

サポートセンターの電話番号は、会員登録前の方には一般的公開されていませんので、私もここで紹介することは控えてさせてください。

 

さとふるサポートセンターに確認できる質問とは?

 

さとふるサポートセンターでは、配送についてのお問合せ以外の項目ならば対応してもらうことができます。

 

さとふるのマイページにログインできない場合も対処してもらうことができますが、別の記事にまとめていますので、それを参考にしてください。

 

furusato-nouzei-mania.hatenablog.jp

 

さとふるサポートセンターは、受付時間も限られていますのでお昼時は混雑が予想されます。

 

会社員の方だと、さとふるサポートセンターに電話確認するのは、タイミングがうまく合わないと難しいかもしれません。

 

お問い合わせフォームなら、24時間365日受付を行っていますので、そちらでサポートセンターに連絡をとった方が無難だと思いますよ。

 

furusato-nouzei-mania.hatenablog.jp

さとふるサポートセンターにはエラーコードも確認できる?

 

さとふるでふるさと納税をする場合、

決済方法でクレジットカードを選ぶとまれにエラーコードが表示されてうまく決済できない場合があります。

 

この場合はエラーコードの理由を調べなければわからないので、サポートセンターに電話等で確認する必要があります。

 

ただクレジットカード決済のエラーコードの理由は、ほとんどが別のクレジットカードを利用することで改善できるものなので、サポートセンターの電話受付時間外なら、別のカードか決済方法を変えたほうがスムーズにふるさと納税を行えます。

 

 そのクレジットカードで決済したい場合は、

サポートセンターに聞くと、どんな理由でエラーコードが出ているのかがわかりますので、少し時間がかかっても年度内にふるさと納税ができるのなら問題ないでしょう。

住所変更もサポートセンターに電話する必要があるのか?

さとふるで住所変更をしたい場合、

いくつかのパターンが考えられますが、特に返礼品もワンストップ特例制度も、確定申告も関係ない単なる会員情報の変更なら、サポートセンターに連絡する必要はありません。

 

マイページにログインして、「登録情報の確認・変更」をクリックすることで住所変更を行うことができます。


ワンストップ特例制度にしても、

確定申告時の住所・氏名と源泉徴収票に記載された住所・氏名が異なる場合も、さとふるサポートセンターでの対応ではなく、それぞれの状況に合わせて対応する必要があります。

 

住所変更でさとふるサポートセンターに問い合わせる可能性があるとすれば、ふるさと納税を申し込んだ直後に、急に発送先の変更が必要になった場合でしょう。

 

配送状況が出荷段階になると、

マイページで住所変更を行っても、新たな発送先として反映されるわけではありませんので、その場合のみ、さとふるサポートセンターで対応可能か確認することになると思います。

 

サポートセンターはちょっとしたことでも、不明点や疑問点の解消に活用することができますので、うまく活用してくださいね。

 

>>さとふるに登録してふるさと納税を行う!

 

ふるさと納税をするなら、

サポートセンターが充実しているさとふるのようなポータルサイトを利用することで、万が一の際にも、問題を早く解決できますので、非常におすすめですよ。