ふるさと納税

ふるさと納税サイトのさとふるやふるなび、Wowma!などの情報をまとめて解説。お得な返礼品情報も更新しています。

さとふる 日本酒

さとふるの返礼品で日本酒を選ぶ人が結構いるので、さとふるには様々な地域の地酒が豊富に用意されています。

 

日本酒ならウイスキーほど値段が高騰していないので、わざわざふるさと納税の返礼品でもらう必要がないと考える人もいますが、それはちょっと間違いかも。

 

実は日本酒の返礼品には、

店頭では完売しているような激レアな商品があるんです。

 

これを知っている人だけがこっそりさとふるでふるさと納税をして、日本酒を返礼品として選んでいます。


信州清酒「夜明け前」南箕輪産山田錦使用「伊那谷純米大吟醸」 1.8L

長野県南箕輪村に2万円の寄付でもらえる返礼品で、南箕輪村の3軒の農家が栽培した「山田錦」を原料米に使用して、平成27年に開催された秋の鑑評会に於いて、純米酒の部「優秀賞」を受賞した日本酒。

 

南箕輪村の3軒の農家が栽培した「山田錦」を原料米に使用し、フルーティで、甘やかなお米の旨味と切れの良さを併せ持つ美酒だと話題の商品です。


純米大吟醸 虎睡 千代寿 1,800ml 

山形県寒河江市に2万円の寄付でもらえる返礼品で、酒米研究会が栽培した山形県産美山錦を使用。

 

味わいを決める麹に神経を使っており、通常の純米大吟醸と同様の手間暇を掛け低温長期でゆっくりと醸した日本酒です。


平成三十年全国新酒鑑評会 金賞受賞酒大吟醸720ml

岩手県矢巾町に19,000円の寄付でもらえる返礼品で、平成三十年全国新酒鑑評会 金賞を受賞した日本酒。

 

華やかな香りと芳醇で奥深い奥深い含みがあり、米のなめらかな旨味とキレのあるやや辛口のお酒です。

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】


大雪渓 大吟醸山田錦 720ml

長野県池田町に11,000円の寄付でもらえる返礼品で、全国新酒鑑評会金賞や、長野県清酒品評会県知事賞を受賞した日本酒。

 

口いっぱいに広がるフルーティさがあり、大雪渓らしいキレのある喉越しも感じることができる美酒です。


みいの寿 2018福岡県酒類鑑評会県知事賞セット(純米大吟醸大吟醸酒)

福岡県大刀洗町に3万円の寄付でもらえる返礼品で、2018年福岡県酒類鑑評会で最高金賞となる県知事賞を授賞した日本酒。

 

糸島産の山田錦を原料に使っていることで、上品な香りと米の旨みとコクを楽しむことができます。

 

大吟醸 厳寒手造り】と【純米大吟醸 斗瓶採り】の2本セットです。


東灘 平成30年全国新酒鑑評会金賞受賞大吟醸1.8L 1本

千葉県勝浦市に4万円の寄付でもらえる返礼品で、平成30年全国新酒鑑評会金賞を受賞した日本酒です。

 

力強さを伴った華やかな香り、滑らかで心地よい味わいを楽しむことができるお酒です。

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】


大吟醸東長(限定品)しずく搾り1.8L

佐賀県嬉野市に3万円の寄付でもらえる返礼品で、平成26年、27年、28年、29年、30年五年連続全国新酒鑑評会金賞受賞し続けている日本酒。

 

地元農家と自社の田んぼで社員が作った山田錦を35%以下まで丹念に磨き、多良岳山系の清冽な水をつかって仕上げたお酒です。


【地酒】純米大吟プレミアムセット

岐阜県八百津町に3万円の寄付でもらえる返礼品で、名古屋国税酒類鑑評会優等賞、岐阜県新酒鑑評会知事賞など数々の受賞歴がある日本酒。

 

喉ごしが良く、飲み飽きしない酒として評価されており、純米大吟醸 玉柏と大吟醸 玉柏をセットでもらえるので非常にお得です。


松盛 大吟醸 金賞受賞酒 1800ml

茨城県常陸太田市に32,500円の寄付でもらえる返礼品で、平成30年全国新酒鑑評会で金賞を受賞した日本酒。

 

フレッシュで華やかな香りが口中に広がり、希少価値が高い特別なお酒です。


他にもまだ多くの日本酒がありますので、ふるさと納税するならさとふるで限定醸造の日本酒や、珍しい日本酒を探してみるとよいと思いますよ。

 

→さとふるに新規会員登録をしてレアな日本酒をゲットする!

 

今回は紹介していませんが獺祭や八海山などの有名な日本酒も数多く用意されていますので、安心してください。