ふるさと納税

ふるさと納税サイトのさとふるやふるなび、Wowma!などの情報をまとめて解説。お得な返礼品情報も更新しています。

ふるさと納税の除外地域が決定、泉佐野市などは5月まで!

総務省が以前より発表していたふるさと納税の新制度で、除外される地域が発表されました。

 

6月からふるさと納税をしても税の優遇対象にならないのは、

 

 

この4つの市町に関しては、

6月にふるさと納税を行っても住民税の控除対象になりませんので、もし欲しい返礼品がこの自治体にしかない場合は、5月中にふるさと納税を行うようにしましょう。

 

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

 

5月中のふるさと納税なら、返礼品の確保+税控除の対象になりますので、急いでください。

 

やはりAmazonギフト券の大量発行や地場産の返礼品以外を多く用意していた自治体が総務省の規制対象になったう様子。

 

現時点では対象外になる期間がいつまでか決まっていませんので、年内に戻るかもわからな状況です。

 

ふるさと納税をする理由は、税控除+返礼品という人がほとんどだと思いますので、5月末までが上記4つの自治体寄付できる最後のチャンスです。

 

→さとふるに会員登録をして5月にふるさと納税をする!

 

最終的な判断は、5月15日に行われる地方財政審議会の意見を踏まえて行われるということですがほぼ決定でしょう。

 

非常に残念な結果ですが、やはりふるさと納税で税収アップだけを目的にしてしまったので、今回は除外措置という事になったのだと思います。